• 在校生の皆様へ
  • 卒業生の皆様へ
  • 中学受験の皆様へ
  • 高校受験の皆様へ

校長日記

07月18日「第1学期終業式」

 本日7月18日、第1学期の終業式を無事に終えることができました。今年の夏、関東地方は猛暑や水不足が心配されております。ご家庭におかれましても、熱中症対策・節水等にご協力のほど宜しくお願い申し上げます。
 明日7月20日より、中学1年生が林間学校(福島県裏磐梯)3泊4日、22日より、中学3年、高校1・2年の希望者がホームステイ(アメリカ)17日間がスタートします。
それぞれ目標を持った行事ですので、怪我や事故の無いように、成果を挙げてくれることを期待しております。9月1日の始業式には、生徒全員の元気な顔を見られることを楽しみにしております。

このページトップへ

07月02日「同窓会総会・懇親会」

 6月30日、本校の同窓会の総会・懇親会が目黒の雅叙園で行われました。同窓生・旧現教職員等、約180名が集い、学生時代の懐かしい思い出話しに盛り上がりました。女性の同窓生も多くの参加をいただき、華やかに、共学校としての同窓会を実感することができました。今日多くの同窓生が社会で活躍されています。これからも、同窓生の皆様方にお応えできる学校作り、学校運営に努めてまいります。来年も多くの同窓生の皆様方とお会いできることを願っております。

このページトップへ

05月26日「定期考査を終えて」

 定期考査も終了しクラブ活動も再開して、生徒達は元気に学校生活を送っております。来週から3週間の教育実習が始まります。今年は本校の卒業生の先生方が中心です。若くてはつらつとした先生方が、授業やクラブ活動等に、力を発揮してくれることと思います。
今年は例年よりも暑く、運動においては、水分補給や休息に配慮して活動してまいります。
来月14日の体育祭に向けての演技・競技・応援等の予行練習も始まります。実行委員を中心に、生徒達の素晴らしい体育祭を楽しみにしててください。

このページトップへ

04月28日「参拝旅行」

 中学1年・高校1年生の身延山参拝旅行に、4月26日27日の1泊2日で行って参りました。中学・高校の新入生446名が宿坊に泊まり、初日は思親閣(奥の院)を参拝し、翌朝は5時半から身延山久遠寺大本堂での朝の勤行に参加しました。午前中は身延山久遠寺総務井上上人より法話をいただきました。また、中学2年生は27日に、小湊の誕生寺・清澄寺を参拝いたしました。
 新入生も徐々に学校生活にも慣れ、友達と楽しそうに語らう姿も多くなりました。クラブ活動にも入部した生徒も多く、文武両道で頑張ってくれることを期待しております。

このページトップへ