立正大学付属立正中学校2025
12/28

5#5#73774726646253641161356154641161356254541161359621012146121281017139171742116196210121461212810181391101356421161PointPoint手帳を活用した自己管理RISSHO GUIDANCE日常的なコミュニケーションを大切にしています「できた自分」で終わらせて、次のステップにつなげます客観的に振り返ることで、学習・生活習慣が身につきます特別進学クラス5年生6年生文系794*242理系文系88理系2 29〜3529〜3937〜39■ 教育課程表(高校)進学クラス5年生4年生文系784*24*2外国語(英語)国語地歴公民数学理科必修選択自主選択宗教(道徳)総合学習その他H.R合計35〜37補習は随時開講得意科目や苦手分野、学習進度や伸びるきっかけ、つまずくポイントは生徒によってさまざまです。だからこそ学力の伸ばし方は、生徒の数だけ異なります。一人ひとりに目が行き届く環境を整え、面談等の対話を重ねることで、自分の個性に合った学び方を見出せるように導いていきます。Point対話重視の個別サポート 年間の予定に組み込まれている面談以外にも、普段から言葉を交わす時間を多く持ち、生徒たちが相談しやすい雰囲気をつくることで生徒と教員が信頼関係を築けるように心がけています。 学習面においても、単に成績に対する指摘や受験校の相談だけでなく、進路指導という大きな枠組の中で教科担当教員とも連携を取りながら、具体的なアドバイスを伝えています。■ 教育課程表(中学)1年生2年生3年生合計1851511171233183105英語英会話国語社会数学理科宗教(道徳)総合学習その他H.R合計 小テストの点数が不十分な生徒や、課題の提出が遅れがちな生徒など、担任や教科担当者が必要だと感じた時に、苦手・不得意科目の克服を目指すフォローアップ講習を開講しています。個別指導形式で行うこともあれば、苦手科目が共通している生徒を集めて講義形式で行うこともあります。特に、夏期や冬期の休暇期間には集中的に実施します。 また、生徒から補習の要望がある時は、一人ひとりがしっかりと学力を伸ばしていけるように臨機応変に対応します。 立正では入学直後にスケジュール手帳を配付します。大切な事をメモに取り、帰宅してから読み返したり、日々の予定や学習計画を立てたりすることで、学習・生活習慣が身についていきます。また、手帳には学習時間を記録するスペースもあります。時間や回数といったデータは、自分を客観的に見ることに最適。結果と過程が見えると、具体的な自信や反省につながります。日々を振り返りながら、次のステップを自ら考えることで、自己管理能力が養われていきます。6年生4年生理系文系88理系 8 829〜35* 「世界史探究」「日本史探究」「地理探究」「数学Ⅱ」のうち1科目選択# 「世界史演習」「日本史演習」「地理演習」「政治経済」「数学」のうち1科目選択29〜3938〜4011生徒の表情をしっかりと見つめ「個」を大切にする指導を実践学力、進学意欲、希望進路に合わせて柔軟にサポートします教育の特色

元のページ  ../index.html#12

このブックを見る